
大量採用による現実

f:id:ken5677:20170331054847j:plain

昨日は某大手ソフトウェア開発会社の人事の方と取材の事前打ち合わせ。

ミーティング当日に「一人できて欲しい」と意味不明なお願いを受けて「何が起きるか?」と若干ビビりつつお伺いした。

ミーティングでは,「絶対に他言しないで欲しい」というその会社の人事が抱える問題や会社のカルチャー,カルチャーに起因する問題についてすべて教えていただいた。

「こういう背景なので,マインドフルネスを社内に普及させるために今回の取材をうまく活用したい」とのこと。ビビる話ではなかった(^^)

背景の一部は「大量採用」。

その会社は1,000人に近い新卒の社員を現在採用しているが,数を優先するが所以に「玉石混交」になってしまっており,中には「ゲーム開発出来ると思った」とか「ITに全く興味ない」ような人も入社しているとのこと。

なので,今回は入社1~2年めの若手を対象に,上司の評価で「集中力がない」「集中したいが出来ないので悩んでいる」と事前に状況を把握した上で参加者をリクルーティングする。

「こわ~~~^^;」

怖い理由。

  • 社員も会社側も取り敢えず入る,入れる的な「数合わせ的」採用

これは私が社会に入る時の証券会社やメガバンクと全く同じかそれより酷い感じがした。当時は大量採用の裏には学歴偏重の「A採用」「B採用」「C採用」という最初から「ランク付け」が行われており,メガバンクの「C採用」だと,基本「自転車営業」しかやらせてもらえないとの話を聞いたことがある。

毎日Twitterで起業家やVCの動きも追っているが,そこから垣間見る状況,環境と昨日の話の乖離が大きすぎて,一体世の中前へ進んでるんだか後退しているかがよくわからなくなった。

一方,だから中途採用マーケットが活況を呈しているわけだ。なるほど~!

今回は,マインドフルネスでの成果が見られればマインドフルネスを社内で採用していくことを検討していきたい,という有り難い方向だが,正直なんだか考えさせられるミーティングだった。

マインドの革新で,自己革新を。

 

人間関係がすべて

f:id:ken5677:20170330080028j:plain

昨日は新丸ビル内の某一部上場企業で取材も兼ねた広法さんのトレーニング。

その際あるトラブルが発生した。

ただ,ミスは必ず起きるものでミスの原因となったことについて,その後ビールを飲みながら話し合った。ミスを起こした本人は,救われた気分になったと思う。

ミスは必ず起きるし,そのミスをことさら責めて人間関係を壊してしまっては,次の仕事で一緒に出来なくなる。

こういう時に「何を大事にしているか」で対処法が変わる。

そこで感じたのは「人間関係でビジネスが成り立ち」,人間関係が必要ない仕事はすべてAIやロボットに置き換わってしまうな~,ということ。

「ヒトがすべて」。

マインドフルネスがますます必要な時代になる。

マインドの革新で,自己革新を。

フジサンケイビジネスアイでコラム連載が始まります!

f:id:ken5677:20170327051104j:plain

ご縁があって4月14日(金)から全12回の連載コラムをやらせていただくことになった。

12回を3ヶ月=月4回のペースだが,ブログをやって来たことであまり無理なくいけそうな気がする。

全12回の章立ての予定はこのような感じ。

第1回:マインドフルネスとは

第2回:マインドフルネスの歴史

第3回:GoogleFacebookでの採用による急速な普及

第4回:なぜGoogleFacebookがマインドフルネスを取り入れたのか

第5回:日本におけるマインドフルネスの普及状況

第6回:マインドフルネスの課題

第7回:マインドフルネスを身につける時の注意

第8回:マインドフルネスプログラム紹介① 集中力を身につける

第9回:JINS MEMEで集中力を測定する

第10回:マインドフルネスプログラム紹介② 組織の創造性を伸ばす

第11回:デジタルデトックスリトリートのすすめ

第12回:VRを活用したマインドフルネスの可能性

お目に触れる機会があれば,ご笑覧ください。

マインドの革新で,自己革新を。

 

第2回集中力測定イベントやります!

f:id:ken5677:20170324053123p:plain

前回好評だった「集中力測定イベント」の第2回やります(^^)

【体験会】あなたの集中力は現役東大生より高いのか!? | cocokuri

「自分の集中力ってどれくらい?」

JINS MEME使ってみたいけど買うには高いな~」

「マインドフルネスを広法さんから教わってみたい!」

といったご要望にお答えしてやります(^^)

今回は日曜日開催ですので,スケジュールも入れやすいと思いますので,皆様のご参加お待ちしております~~!

お客様に教わること

f:id:ken5677:20170322061154j:plain

今年の1月18日にサービスを開始してから,約2ヶ月が経った。

そこがスタートになり,そこから本当のサービス開発や他社とのアライアンスを仕掛け始めたわけだが,いろいろな発見があり改良・改善を行っている。

個人・企業の方々と数多くお会いすることで,お会いした方々との会話から気づくことが多い。

サービス開始前はあくまで自分の「仮説」であり,それが正しいことは殆ど無いだろう,と考えていたので,この2ヶ月での「気づき」と気づきを元にした「最適化」とその継続が「真のサービス開発」と言える。

新規事業とはこういうものだ。

なので,「手段」にこだわると失敗する。

amazonのCEOであるジェフべソスはこう言う。

ビジョンには頑固だが、ディテールには柔軟だ

全く同感。

「一人でも多くのビジネス・パーソンにマインドフルネスを身に付けてもらう」

というビジョンは信念でもあるので,どこに行こうが誰とやろうがここだけは「絶対にずらさない」。

しかし「やり方」については,ターゲットインサイトを元に仮説ベースのものを改良し,どんどんターゲットに「近づけていく」。

このスタンスを貫き,地道な作業を続けていれば必ず成功すると信じている。

今週の日曜にプログラムを受講したお客様からもいろいろとサジェスチョンをいただき,改良の手段がまた見つかった。

また成功への一歩が進んだ気がする。

マインドの革新で,自己革新を。 

 

ジーズアカデミー TOKYOさんに行ってきたぞっ!

f:id:ken5677:20170320094642p:plain

先週の金曜日,デジタルハリウッドが経営する「ジーズアカデミーTOKYO」のジェネラルマネージャーの児玉さんにお会いした。

gsacademy.tokyo

日の丸エンジニアにマインドフルネスを身に付けていただきたい!という思いの元,デジタルハリウッドの吉村社長に寺子屋ブッダの松村さんと「押しかけプレゼン」をさせていただき,その後広報室長の根鈴さんのお取り計らいでミーティングが実現した。

ジーズアカデミーのコンセプトは

f:id:ken5677:20170320101013p:plain

「セカイ」です。「ニッポン」ではないんです。

単なるスキルを教えるだけでなく,起業支援のインキュベート機関という顔も持つ「スキルを活用したその先」までを事業領域とする。これも素晴らしい。

f:id:ken5677:20170320103538p:plain

最近テック系アカデミーとインキュベーションがセットになっているものが続々と出てきている。Skyland Venturesは高校生向けに「Tech Campの受講料全額負担」ということも始めている。「世界に出てやってやろう!」という志を持つ人には,こういった支援プログラムは大変心強いものとなるだろう。

アカデミーは表参道のど真ん中,ブルックスブラザーズのあるビルの2階という超一等地にある。児玉さんが自らシリコンバレーのオフィスもベンチマークし,会社に提案して開校に至ったのだそうだ。素晴らしい!!!

gsacademy.tokyo

中には「Zen POINT」というこんな和室もあるのだ~~!

f:id:ken5677:20170320101828j:plain

児玉さんとのミーティング内容は「極秘」扱いだが,ジーズアカデミーのメンターの方々やサポート企業にもマインドフルネスを知っていただくいい機会になればと思っている。

gsacademy.tokyo

また今後の展開が楽しみなご縁をいただいた。最近こういった「幸運」が多い。

最後に今回の押しかけプレゼン以降,いろいろとお取り計らいをいただいたデジタルハリウッドの広報室長の根鈴さんが,今月で退職される(>_<)

今後は地元に帰られて,お花屋さんとご自身でいろいろとおやりになるとのことで,これから!という時に大変残念な思いだ。

根鈴さん,いろいろとありがとうございました!

今後のご活躍を祈念しつつ,Facebookで応援しますので,今後の活動もアップしてくださいね(^^)

マインドの革新で,自己革新を。