Good Habit

This is your LIFE. Good Habit makes Good LIFE !

他人の目を気にして生きて、あなたは何を得ただろうか。

他人の目を気にして生きて、あなたは何を得ただろうか。人生に疲れただけで、価値あるものは何も手に入れてはいないのではないだろうか。続きはコチラ⇒ https://goo.gl/LKNrYp

前野マドカさんから教わったこと

昨日は,前野隆司教授の奥様である前野マドカさんと現在進行させている「企み」についてミーティング。マドカさんも最近「月曜日が楽しくなる幸せスイッチ」という本を出版された。TBSの王様のブランチでも紹介され,既に重版が決定するなど,前野先生の「分…

なぜ習慣化されないのか?

前職で創業したマインドフルネス・ソリューション事業では,「マインドフルネスの習慣化」が最重要テーマと認識して取り組んだが,結果うまくいかなかった。 Twitterを使って習慣化を試みたが,習慣化させるにはあまりにも方法が稚拙で,結果が出なかった。…

【なぜ今ポジティブ心理学なのか】

ミッションは変わっていないがマインドフルネスは手段であり,「マインドセットが間違っている状態でのマインドフルネス」は,一時凌ぎの手段であり「根本的にその人の人生を変える」ことにはつながらないと気付いた。では,何を目指せばいいのか?と・・・…

オウンドメディア "Good Habitラボ"を立ち上げました

ポジティブ心理学の習慣化に関する様々な情報発信を行っていきます。 labo.good-habit.org

ブログを移設します

新ブログはこちら! www.good-habit.org - This is your LIFE. Good Habit makes Good LIFE ! - - I wish you good luck -

瞑想をしなくてもマインドフルネスは身に付く

現在今まで知識と経験をもう一度おさらいをしつつ,新しい手法も取り入れた,自分のオリジナルメソッドを開発中。 なぜオリジナルメソッドかというと,様々な人々が大変いいサジェスチョンやアクションについて,セミナー・書籍などを通じて社会に役立ってい…

ブログ再開します!

この3ヶ月でいろいろなことがありました。 6月末で一つの区切りを付けて,新たなチャレンジを始めています。 更新を止めていたこのブログも再開します。 これからは,「マインドフルネス」の目的となる「幸福度の向上」をテーマにした内容で,一段レイヤーを…

ブログお休みします。

141日間続けて来たブログですが,本日をもってお休みします。 マインドの革新で,自己革新を。

爽やかな朝です

マインドの革新で,自己革新を。

今日は思案中

マインドの革新で、自己革新を。

よい週末を!

マインドの革新で,自己革新を。

ワークスアプリケーションズさんのアンケート

一昨日は,日本製ERPソフトウェアの最大手であるワークスアプリケーションズさんで,”エンジニアの生産性向上”を目的にしたトライアル講座を実施。同時に,今回は日経の冲永記者による取材も入り,有意義なトライアルプログラムになった。 新日鐵の同期の河…

今日は偏頭痛がひどい

マインドの革新で,自己革新を。

今日は多忙日!

マインドの革新で,自己革新を。

決起集会に参加して思うこと

先日の土曜日は,グループ会社全体の決起集会。 全国から1,000名以上の社員が参加する,年に1度の大集会。 4Qの活動の振り返り,会長と社長の対談形式の来年及び中長期の方針発表,そして,4Qと昨年度の優秀社員の表彰が行われた。 高業績を叩き出しているが…

今日は提案書作成日

マインドの革新で,自己革新を。

今日は決起集会!

マインドの革新で、自己革新を。

居心地のいい人々

昨日は染谷さんご家族と松村プロと仕事の打ち合わせも兼ねた会食。 ken5677.hatenablog.com ken5677.hatenablog.com 知る人ぞ知る,昭和にタイムトリップ出来る「品川駅港南口 路地裏飲食街」にある「いぶりや」という焼肉屋で楽しいひと時を過ごした。 agai…

WEBサイトの重要性

一昨日,某鉄道系スポーツ関連事業を手掛ける企業様から「興味がある」ということでお声がけいただき,本社を訪問させていただいた。昨年からスポーツクラブへの導入をお願いしていた,5年来のお付き合いをさせていただいている方からのご紹介で訪問が実現し…

春になりました

マインドの革新で,自己革新を。

幸福感の増加とマインドフルネス

昨日は某企業にお邪魔し,働き方改革について2時間に渡りディスカッション。 その企業の働き方改革の結論として欲しいものは「社員の幸福感の増加」ということだった。 マインドフルネスの効果として,以下の点を自分の資料に入れている。 ☆幸福感が強まる …

最近インプットが少ない

この2ヶ月ほどインプットが減っている。週末は完全に「脳の休息モード」に入ってしまう。昨日はフジサンケイビジネスアイの第1回原稿を書いたが,やるべきタスクが無い時は,気力が出ず「何も考えない」ことが多い。 何も考えないことは悪いことではないが,…

本日原稿執筆中!

マインドの革新で,自己革新を。

今週は疲れました^^;

マインドの革新で,自己革新を。

大量採用による現実

昨日は某大手ソフトウェア開発会社の人事の方と取材の事前打ち合わせ。 ミーティング当日に「一人できて欲しい」と意味不明なお願いを受けて「何が起きるか?」と若干ビビりつつお伺いした。 ミーティングでは,「絶対に他言しないで欲しい」というその会社…

人間関係がすべて

昨日は新丸ビル内の某一部上場企業で取材も兼ねた広法さんのトレーニング。 その際あるトラブルが発生した。 ただ,ミスは必ず起きるものでミスの原因となったことについて,その後ビールを飲みながら話し合った。ミスを起こした本人は,救われた気分になっ…

今週は多忙なりm(._.)m

マインドの革新で,自己革新を。

本日資料作成中。

マインドの革新で,自己革新を。

フジサンケイビジネスアイでコラム連載が始まります!

ご縁があって4月14日(金)から全12回の連載コラムをやらせていただくことになった。 12回を3ヶ月=月4回のペースだが,ブログをやって来たことであまり無理なくいけそうな気がする。 全12回の章立ての予定はこのような感じ。 第1回:マインドフルネスとは …