読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日完全休養中

マインドの革新で,自己革新を。

第2回集中力測定イベントやります!

前回好評だった「集中力測定イベント」の第2回やります(^^) 【体験会】あなたの集中力は現役東大生より高いのか!? | cocokuri 「自分の集中力ってどれくらい?」 「JINS MEME使ってみたいけど買うには高いな~」 「マインドフルネスを広法さんから教わって…

本日充電中!

マインドの革新で,自己革新を。

お客様に教わること

今年の1月18日にサービスを開始してから,約2ヶ月が経った。 そこがスタートになり,そこから本当のサービス開発や他社とのアライアンスを仕掛け始めたわけだが,いろいろな発見があり改良・改善を行っている。 個人・企業の方々と数多くお会いすることで,…

本日はアンガーマネジメント!

昨日久し振りに「残念な人」に遭遇。 マインドの革新で,自己革新を。

ジーズアカデミー TOKYOさんに行ってきたぞっ!

先週の金曜日,デジタルハリウッドが経営する「ジーズアカデミーTOKYO」のジェネラルマネージャーの児玉さんにお会いした。 gsacademy.tokyo 日の丸エンジニアにマインドフルネスを身に付けていただきたい!という思いの元,デジタルハリウッドの吉村社長に…

本日は晴天なり

マインドの革新で,自己革新を。

本日実施プログラムにアテンド中!

マインドの革新で,自己革新を。

コーチ養成の考え方

最近コーチ養成のオファーをいろいろといただいている。 ビジネスコンサルタント,スポーツのコーチ,企業研修講師など様々だが,私の見解は オープンなコーチ養成事業はやらない マインドフルネス以外での指導経験が3年以上 提供する相手のターゲットが明確…

慶應の前野隆司先生とのご縁

昨日は広法さんのご紹介で慶應の大学院の教授であられる前野隆司先生にお会いした。広法さんとご一緒しているあるプロジェクトにご協力いただくお願いにあがった。 結論は「ぜひ!」という素晴らしいお答えを頂戴した。 前野先生は元キャノンのエンジニアで…

ビジネスセンス

昨日は,某コンサルティング会社の社長さまにマインドフルネスのお話をさせていただいた。 その際に「マインドフルネスビジネスは,将来的にビッグデータを基盤にしたシステムソリューションビジネス」というポイントをご説明した所「その通り!」と,とても…

木蔵シャフェ 君子さんとのご縁

写真:onyourmarkよりhttp://mag.onyourmark.jp/2016/12/zenandmindfulness/99621 昨日は,MiLI:一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート 理事 Founderでいらっしゃる木蔵シャフェ 君子さんとのご縁をいただいた。 JINSさんのご紹介など…

今年のうちにアメリカ企業の44%の導入予想!

BLOGOSに「世界のエリートがやっている 最高の休息法」の著者で精神科医の久賀谷亮先生のインタビューを発見。 blogos.com 新たなインサイトを見つけたのでご紹介。 ―アメリカでは様々な企業がマインドフルネスを導入しているそうですね。 2015年までのデー…

今日は"集中妄想"日!

マインドの革新で,自己革新を。

今日は情報整理日。

マインドの革新で,自己革新を。

商売と事業の違いと"キャズムを越える"ということ

「キャズム」をご存知だろうか。 キャズムとは ハイテク業界において新製品・新技術を市場に浸透させていく際に見られる、初期市場からメインストリーム市場への移行を阻害する深い溝のこと。 詳しくはこちらを参考にして欲しい。 www.itmedia.co.jp itmedia…

より絞り込んだターゲティング

昨年「ターゲティングの重要性」について書いた。 goo.gl 最近感じていたのは,「ビジネスパーソン」でもターゲティングとしては広すぎる,ということ。元々内部では「エンジニア」「クリエーター」という2大重点ターゲットを設定しているが,ここも外向きに…

染谷さんご夫妻とミーティング!

昨日は先日のJINS原宿店でのイベントでご縁をいただいた,染谷さんご夫妻と早速ミーティングを持たせていただいた。 ken5677.hatenablog.com 結論。染谷さんご夫妻とのビジネスアライアンスを進めることになった。 ご主人の染谷昌利さんのプロフィールは 197…

若きエンジニアとのお話

昨日は,若き「日の丸エンジニア」とアライアンスに関するミーティング。 先日の染谷さんと同様にこのブログを読んでくれており,アライアンスで最も重要な「理念部分での共感」が「ミーティングをする前から」出来ていた(@_@;) なんか「ベンチャーはブロ…

企業のマインドフルネス導入までもう少し。

先日ある大手ソフトウェア会社にお邪魔して,マインドフルネスプログラムのお話をさせていただいた。 人事の決済権を持つ責任者と産業医の方も同席され,1時間30分以上いろいろとお話をさせていただいた。 マインドフルネスにはかなり興味があり,かつ産業医…

今日は集中作業日。

マインドの革新で,自己革新を。

今日は休脳日。

マインドの革新で,自己革新を。

染谷さんご夫妻との出会い

昨日のJINS原宿店での集中力イベントで素敵な出会いをいただいた。 ご夫婦とお子様と三人で参加していただいた染谷さんご夫妻との出会いだ。 なんと奥様が私のブログを呼んでくださっていて感激~~! あ~~,こういうご縁もブログ書いていると出来るんだ~…

今日は東大生の集中力との勝負日!

今日はJINS原宿店で集中力計測イベント。 先日PRECIOUS東大前店で計測した東大生の集中力スコアと比べて,自分の集中力スコアは高いのか?低いのか? goo.gl 個人的にもなんか興味がある,楽しみなイベントだ。 ご興味ある方は,19時からJINS原宿店で「観戦…

ライフハッカーにcocokuri特集が出来た!

ライフハッカー日本版に昨日から「cocokuri特集」がオープンした。ライフハッカーの特集は,掲載期限がなく「アーカイブ」としてずっと残るので,長期に渡って認知・理解の促進に繋がる。 働き方改革とマインドフルネス | ライフハッカー[日本版] ご覧い…

手段は柔軟に

「お坊さん倶楽部」というもう一つのサービスの提供形態を変えた。 まだオープンしていないが,当初想定していた進め方が機能しなかった。 そこで「やり方」を変えることにした。 「ビジネスサポートによる僧侶と寺の支援」という「目的」に新しいコンテンツ…

みんれびという会社の方とお会いしました

先週の木曜日にみんれびという「amazonお坊さん便」で話題になった会社の方とお会いした。 こちらのベンチャー企業への営業メールのリストに入っていて,すぐにお問い合わせをいただいての訪問だった。何やら「お坊さんをコーチにしている」ことにご興味があ…

今日も集中作業日!

マインドの革新で,自己革新を。

今日は集中作業日!

マインドの革新で,自己革新を。

新聞社とのアライアンスが決定!

昨日は,当社のビジネスアライアンス構築をお願いしている,三聖エームコンサル株式会社さんのご紹介で某新聞社の「新プロジェクト本部」の部長さんとのミーティング。 私たちの事業のアウトラインの説明,今後進みたい方向性,具体的なアクションプランなど…

先日の取材が動画ニュースで掲載されました!

先日取材を受けた日経さんの動画ニュースが掲載されました! 3時間の取材で動画は2分強という素晴らしい編集技術というかもう少し長くても・・・などという気分も(>_<) 湯澤記者のビフォーアフターにフォーカスした「効果が如実に出た」わかりやすい動画にな…

社労士の立岩先生とのお話

昨日は旧くからエン・ジャパンの労務関係をお願いしていて,インナーコーリング社の労務関係業務をお願いしている社労士の立岩先生とのミーティング。 立岩先生は今回の「働き方改革」に対しての問題意識も高く,現場で企業の人事に接していることもあり,先…

昨日はCampus for hの米倉社長とのミーティング

昨日はJINSさんをご紹介いただいたり,社員の西本さんにスクーの公開授業にご出演いただいたり,と大変恩義のあるCampus forhの米倉社長とのミーティング。 Campus forhさんは,本業は医療系ビジネスということでマインドフルネスは事業領域のごく一部だ。…

プログラムちら見せ 2:創造的知力を身に付ける

昨日の「企画力ってなんだ?」で触れた「妄想ステージ」に広がりを持たせるには,「意識的な心がけ」が必要だ。 「妄想することに集中する」ことが大事で,目の前の事象にのみ集中していると視野も狭くなり,知識も経験も広がらない。 cocokuriでは,「創造…

企画力ってなんだろう?

今日は「企画力」についての自論。 無から有を創出するというのが「企画」の定義。 企画とは「実行されること」を前提にしたもので,実行されて初めて「企画が成立した」ことになる。なので,実行を前提にしていない「企画」,実行されなかった「企画」は,…

今日は頭の休息日なり。

マインドの革新で,自己革新を。

いろいろとざわざわしてきました!

昨日はアライアンス案件が1件,商談が1件,エン・ジャパンのパートナーコンサルティング会社とミーティングがあった。 何となくの感じだが,「すべてが繋がる」ように動いている気がする。 私たちは「ビジネス・パーソン」をターゲットにしていてはいるが,…

マインドフルネス部活 for ママさん社員レポート 第1回

昨日は広報の大原さん主宰のマインドフルネス部活 for ママさん社員に酒井菜法コーチとの初セッション! 早速効果があったようで,嬉しいコメントが~~(^^) 「1時間が早く感じた~」「久々にリラックスできた~」といった声をたくさんいただきました^^ち…

無料コンテンツを始めました!

皆様からのご要望にお答えして,井上広法マスターコーチによる「マインドフルネス瞑想の取り組み方」をご用意しました! コーチング動画も入っていますので,まずはこちらでマインドフルネスに触れてみてはいかがですか? こちらの「無料コンテンツ」からダ…

今日はスクーの無料公開授業 Part 2!

今日は前回大好評だったスクーの無料公開授業 Part 2! schoo.jp 前回からの続きという構成で「IoT×瞑想(マインドフルネス)ー瞑想の効果を数値化するー」テーマでお送りする。 今回も「受けたい授業ランキング」ぶっちぎりの第1位! 内容は マインドフルネ…

昨日は記念すべき第一回目のプログラム!

昨日は記念すべき第一回目の「こころを高める‐社会的知力を身につける‐」プログラム。内容はこんな内容だ。 ・社会的知力-人と社会への思いやり-とは?・社会的知力と集中の関係・思いやりを阻害する、自己中心的な「思考のクセ」・自分の感情や思考を観察す…

新日鐵時代の同期で悪友の河田くん

新日鐵EI事業本部(現新日鉄住金ソリューションズ)コンピュータグループで一緒だった河田博司君は,数少ない私が「心許せる」悪友。 仕事も遊びもお互いやりたい放題やっていた気がする(^^ゞ 私がエン・ジャパンに転職した時も連絡をくれて,転職祝いをして…

取材その2 & 大きな協業スキームへ向けて!

昨日は,一昨日の日経さんに続き日経情報ストラテジーの西村記者の取材を受けた。西村さんは,1月18日のJINSさんとのイベントの際にたまたま私の横に立っていらして,そのご縁で18日の報道では1社だけ私の取材コメントを掲載していただいた「ご縁」。 ken567…

昨日は日経の取材でした(^^)

2月3日(金)に当社の広報をお願いしている森本さんからメールが! 日経新聞の電子版、映像報道部の方から取材打診が!! ※テレビクオリティで撮影してくれるので、運が良ければテレビ東京のニュースやドキュメントに転用される可能性もあるやつです! はい…

マインドフルネス部活 for ママさんがスタートしました!

2月2日のブログでお知らせした「マインドフルネス部活 for ママさん」が遂にスタート! ken5677.hatenablog.com まずは主宰の大原さんとオブザーバーの松田さんと酒井菜法コーチとの「キックオフ」ミーティング。 その後JINS MEMEをお渡しして,アプリのイン…

スクーの公開授業の録画が無料で見れます!

第2回目を2月14日(火)に控えているスクーの公開授業の録画が「無料」で1年間見ることが出来ます! schoo.jp 録画と言っても映画とは違い「話の内容をチャプターに分割してある」ため,「興味がある部分」「もう一度見たい部分」「だけ」を効率的に見ること…

プログラムちらみせ 1:幽霊の話

もともと「人間は集中しにくい」。 これを私たちは幽霊を例にして説明している。 上のスライドは幽霊の後ろ髪は「過去」,前に出している手は「未来」を意味していて,要は「過去や未来に気を取られすぎていて」「地に足が付いていない」のが「人間の特徴」…

マインドフルネスに「即効性」は「ない」

何度も書いているが,マインドフルネスに「即効性」は「ない」。 「マインドフル in ライフ」という「習慣」にならない限り,ダイエットと同じように「リバウンド」してもとに戻る。 じゃ,「どんだけ続ければ効果あるのか?」ということだが, マインドフル…

プログラム開発の裏話 1:八正道をなぜ使うのか?

おとといのブログで掲載した八正道の図をFacebookの「マインドフルネス」というグループに掲載したら,なぜか多くの「いいね!」をいただき,シェアまでしていただいた。正直「なんで?」という気分で,よくわからない(@_@;) 八正道をプログラムの基礎にし…

今日は寝てばかり

マインドの革新で,自己革新を。