「自分で決める」ということ

f:id:ken5677:20170103074234j:plain

Control Your Own Destiny or Someone Else Will.

自らの運命をコントロールせよ。
さもなければ、他人にコントロールされることになるだろう

元GEのCEOだったジャック・ウェルチの言葉だ。

人生の格言として今も自分の信条としている。「命令される」のが最も嫌いなB型の性格にも「ジャストフィット!」したこともあり,とにかく成功,失敗は問わずすべて「自分で決めてきた」。

なので「後悔」したことも一度もない。いろいろとひどい局面においても「すべて自己責任」とし,「他人のせい」にもしてこなかった。

最近は「洋服」と「食べ物・飲食店」など「運命」とは無縁のものについては,すべて嫁に決めてもらうことにしている(笑)そのほうが「上手く行く」ので(^^)

働き方改革が叫ばれ始めた昨今,思うところがある。

日本人はとかく「他人に期待」し,「誰かが何かをしてくれる」と思う傾向が強いように感じる。そして何かと「社会」や「国」のせいにして「自分を棚に上げて」不満を持って,結局「他人にコントロール」されているように思う。企業や仕事に「依存」している人が多い気がする。

働き方改革は「会社が用意する制度」に依存しても,結局「自分で働き方を変えよう」としない限り「何も変わらない」し,パフォーマンスは下がるように思う。

時代は変わり企業のスタンスも変わってきているが,ビジネスパーソン一人ひとりも「自ら変えない」と結局「他人や環境に振り回されて」「言い訳だけが残るキャリア」を積み上げることになってしまう。

自分自身で「効率を上げる」工夫や「ストレスとうまく付き合う」工夫をすれば,会社が用意する制度の効果もかなり上がると思う次第だ。

心が変われば行動が変わる。


行動が変われば習慣が変わる。


習慣が変われば人格が変わる。


人格が変われば運命が変わる。


by ウィリアム・ジェームズ(米:心理学者)

名言だ。今こそ「自己改革」に取り組むべきタイミングではないだろうか。

マインドの革新で,自己革新を。