Good Habit

This is your LIFE. Good Habit makes Good LIFE !

六本木ヒルズの部活「ヒルズブ」のこと

f:id:ken5677:20170107142244p:plain

六本木ヒルズに入居している企業や店舗の人々が中心に,ヒルズブという「部活」をやっている。

企業の垣根を超えた様々な趣味をベースとした部活が実施されていて,2012年からもうすぐ5年目に入る。とても素晴らしい活動だ。

エン・ジャパンの入居しているアイランドタワーの横の三井ビルも,入居している企業の枠を超えた「カラオケ選手権」など部活ではないが,ビルオーナー主導の企画が実施されている。

以前丸の内朝大学と同じような「朝活」ビジネスの提案を依頼された際に,丸の内朝大学の参加者の「参加理由」を調べた所,意外にも「同じ趣味を持った友だちを見つけたい」が一番多く「スキルを身に付けたい」は三番目だった。

asadaigaku.jp

働き方改革によって生まれる「浮いた時間」を使って,友だちを増やしたり,今まで出来なかったことにチャレンジできるようなプラットフォームとして,この「部活」というプラットフォームは,とてもいい手法だと思う。ストレス・マネジメントにも大変有効ではないだろうか。

私たちの宿坊を使った「デジタルデトックス リトリート」プログラムも,部活的に「ランニング」「ウォーキング」「料理」「女性限定」「エンジニア限定」「営業限定」「経営者限定」などのテーマ性を持たせて,「同じ環境にいる仲間との出会い」も見つかるように「リトリート+α」で展開させようと思う。

まだ認知が充分でないマインドフルネスも「部活プラットフォーム」によって,参加する心理的バイアスを払拭出来るのではないだろうか。

このアイデアには,井上広法チーフ・プロデューサーも賛同してくれたので,「寺」という施設を使うことも含めた「部活プラットフォーム」開発に取り組もうと思う。

まずはFacebookで非公開のグループを作ったので,ご興味ある方は参加申請してください。このグループを基点にマインドフルネスの普及啓蒙に取り組んでいく。

日本マインドフルネス部

こんな感じの動画ができる部活は「素敵」ですね。


恋するフォーチュンクッキー★ヒルズブ!×六本木ご近所Ver. (六本木ヒルズ撮影許可済)

マインドの革新で,自己革新を。