読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日は日経の取材でした(^^)

f:id:ken5677:20170210045008j:plain

2月3日(金)に当社の広報をお願いしている森本さんからメールが!

日経新聞の電子版、映像報道部の方から取材打診が!!

※テレビクオリティで撮影してくれるので、運が良ければテレビ東京のニュースやドキュメントに転用される可能性もあるやつです!

はい,是非!!ということで昨日取材が行われた。

記者の方から伺ったところ,森本さんのプレスリリース原稿を見て「これは取材したい」と思っていただいたそうだ。さすが森本さん!!

今回は広法さんはジャケットスタイルで登場(@_@;)

ジャケットスタイルもなかなか良い!

当初「30分程度でさくっと~~」的な感じでという話だったが,終わってみたらなんと3時間半を超える「長尺取材」だった。

今回は,記者の方2名の体験と集中力計測,広法さん及び水野のインタビューという内容だったが,特筆すべきは記者の方の体験後の感想。

「なにこれ~~,すごいスッキリした!!」

「なんだか初めての気分!」

「こんなに心が落ちくんですね!」

「データで見るとわかりやすく,説得力ありますね~~」

といったあまりにも「有り難きコメント」。

決してやらせではありません!!!

今回は18日のイベントと同様に,JINS MEMEで計測した集中力データを画面で表示してビフォー&アフターも比較したが,とても面白く興味深い結果になったので,掲載後にまたご紹介する。

記者の方々普段から「時間」と「品質」というプレッシャーの中で,マルチタスクによる集中力の欠如と「継続した緊張状態」でのストレスレベルが高いと想定されるが,これはエンジニアと同じような気がする。

仕事の中身は違えど,「置かれている環境」はマスコミの記者の方々とエンジニアはほぼ同じと想定すれば,マインドフルネスの効果が証明される結果となった。

記者のお二人には,ぜひ今回をきっかけにマインドフルネスを習慣化していただければと思う。

出来上がってくる映像が楽しみだ。

マインドの革新で,自己革新を。