昨日は記念すべき第一回目のプログラム!

f:id:ken5677:20170213053053j:plain

昨日は記念すべき第一回目の「こころを高める‐社会的知力を身につける‐」プログラム。内容はこんな内容だ。

 ・社会的知力-人と社会への思いやり-とは?
・社会的知力と集中の関係
・思いやりを阻害する、自己中心的な「思考のクセ」
・自分の感情や思考を観察することが第一歩
・自分を観察するマインドフルネス
・マインドフルネス瞑想の実践-入門編-
・「思考のクセ」をとる、思いやりのコミュニケーション術
無財の七施
・慈悲の瞑想

 私たちのプログラムは「メソッドだけ」をご教授するのではなく,因果関係を深く掘り下げて「なぜこれが必要なのか」「なぜこうなるのか」ということを伝えていく。

この「なぜ?」をしっかり理解しないで「メソッド」だけを実践すると,「間違ったやりかた」で「効果が出ない」,ということに繋がる。

また「なぜ?」が「なるほど!」という「納得感」にも繋がるので,全体で5時間かけてじっくりと「刷り込んで」いく。

昨日のプログラムは,先日ご紹介した「マインドフルネス部活 for ママさん」でも特に「子育て」に有効だと思われる部分を中心に使っていく。

ken5677.hatenablog.com

今の時代に一番必要な「こころのスキル」のように感じます。

マインドの革新で,自己革新を。