思考のクセを知る その4:あきらめタイプ

f:id:ken5677:20180208135536j:plain

昼間は寒さも一段落といった感じですが,朝晩はまだまだ冷えますね。
インフルエンザも未だ流行しているようですので
体調管理と睡眠を充分取ってくださいね。

ネガティブトリガーを引く思考のクセの4番目です。

4.あきらめタイプ
自分で状況を変えられると思っておらず,
何をするにも「自分には出来ない」と決めつける。

このタイプは,自分に自信がないので,いつも他人や環境に
振り回されてしまい,疲れ切ってしまうことになります。
自己効力感も低いので,常に「不幸のオーラ」が出ていると
思います(>_<)

一般的な大企業,それも中間管理職と呼ばれる40代以上には
結構いる気がします。

人生100年時代と言われる現代社会。
何歳になっても「自分で時代を切り拓く!」という気概を持って
生きていきたいですね。