思考のクセを知る その6:謝りタイプ

f:id:ken5677:20180213143403j:plain

先週からご紹介しているネガティブスパイラルを呼ぶ思考のクセシリーズの6番目です。

6.謝りタイプ
問題が起きると,自己関連付けをしてしまいがち。
自己を攻めた結果,自己評価や自尊心を下げる。

これは比較的「優しくて良い人」に多いタイプかと思います。
責任感も強く,我慢強い人にも見受けられますね。
このタイプは,一定の我慢を超えると,心が「バキっと」折れてしまいます。

問題の原因をあれこれ考えて,ネガティブスパイラルに
入っても,所詮過ぎ去ったことはどうしようもないので,「問題は解決されるためにある」と開き直って解決にパワーを使ったほうが,生産的です。

強い心とは弾力性のある,「しなやかな心」です。
過去に囚われず,「今やるべきこと」に集中して
「なんとかなるさ」とリラックスしてみましょう。