思考のクセを知る その5:心配タイプ

f:id:ken5677:20180209161716p:plain

ネガティブトリガーを引く7つの思考の癖を知るシリーズの
5番目のご紹介です。

5.心配タイプ
将来に関して悲観的で,何かうまくいかないことがあると,
すべてがうまくいかないのでは?と心配する。

このタイプは,朝雨が降っていると,1日嫌な気分に
なってしまうタイプですね。
またちょっとしたネガティブな事を拡大解釈して
大事に自分でしてしまうタイプです。

このタイプは,心が折れやすいのが特徴で
ネガティブなことからの立ち直りが遅く,その間
パフォーマンスがかなり落ちます。

以前もお伝えしましたが,未来のことは未確定。
「今に集中」して,ネガティブスパイラルを止めましょう!

私も昔はこのタイプを一部持っていましたが,マインドフルネスを
身につけることで,今への集中を高めることが出来
将来へは楽観的な気分を持てるようになりました。

マインドフルネスは瞑想をしなくても身につきます。
以前のブログにその辺を書いていますので,ご興味ある方は
参考にしてみてください。

blog.good-habit.org

今日は金曜日。1週間お疲れ様でした。
良い週末を!

f:id:ken5677:20180209161458j:plain