思考のクセを知る その7:無関心タイプ

f:id:ken5677:20180214114935j:plain

ネガティブスパイラルを引き起こす思考の癖を知る7回シリーズの最終回です。

7つ目は
7.無関心タイプ
何事にも「我,関せず」の立場を取る。
面倒なことを避けようとするため,自分と周囲の意欲を喪失させる。

私はこれまでの人生でこういうタイプには
お目にかかったことはありません。
「自分の仕事だけやればいい」ということは
組織に属している以上あり得ないですね。

ただ,働き方改革で多くの会社が実施している「時短」施策は
こういった考え方を持つ人を産んでいるかもしれません。
時短を達成しなければいけないので,自分はこれだけの守備範囲。
と決めてしまうと,このような考え方に近づきます。

これでは,本人も周囲も不幸ですね。
周囲と協力して生産性を上げる。
これが本来あるべき姿だと思います。